FC2ブログ
2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

第9回いきざまつり ご挨拶

第9回 いきざまつり ご挨拶


今年も、もうこの季節がやってきたのか、あれからもう1年が経ったのか、と、月日の流れる早さを感じずにはいられません。
 9年前に始めたいきざまつりは、たくさんのみなさんの支えのもと、第9回を迎えさせていただくことになりました。みなさんへの感謝の気持ちはますます大きくなるばかりです。本当にありがとうございます。
 
 今年のいきざまつりのテーマは
「Life is Create」
「生きることは創造すること」
です。

 生きていく中で、何かを作り出す、産み出す、創造するということは、日々絶え間なく続けられているのですが、その中で、「おまつりをつくる」ということについて、僕が感じていることを綴ります。
 
 第1回目の開催の時から、祭りの後は、自分たちで反省会を開いています。  
 今年のお祭りはどうだった?
 よかったところ、
 至らなかったところ、
 次はこうしよう、
 もっと、こうできるはず、
 もっと、もっと、
 みんなが笑顔に
 みんなが幸せな気持ちになれるように
 

 そんな話し合いを繰り返し、実践し、また反省し、活かし、試して、今日までおまつりをつくり続けてきました。
 紀道のメンバーは誰もが、それぞれのおもいを胸に、それぞれの立場で
 「うまくいきますように」
 「みんなが幸せに」
 そう思って、おまつりのために、最善を尽くします。
 でも、うまくいかないことがたくさん出てきます。
 時には、互いの意見が衝突し、ぶつかることもあります。
 根っこにあるおもいは同じなのに、
 同じ方向を向いていなかったり、
 相手の考えを受け入れられなかったり、
嫌なおもいをしたり、させたりすることもあります。

その度に、立ち止まって、話し合って、納得し、折り合いをつけ、理解して、「最善」を探ってきました。

 いきざまつりを創造する過程で経験できる出来事は、僕たちにとって、楽しくて、しんどくて、嬉しくて、つらくて、喜びにあふれ、腹立たしく・・・でも、あらためて、心から感謝を言える自分になれたり、他では経験できない感動を得ることができたり、自分自身を成長させてくれる、かけがえのないものです。
 本気で創造することは、まさに生きることだと実感しています。
 
 いきざまつりのような小さなおまつりを創ることでも、「Life is Create」を感じます。
もっと大きなおまつりを創っているみなさんのことを、僕はよく知っていて、いつも背中を追いかけ続けています。
 おまつりを創るということだけではなく、音楽を創造する、踊りを創る、衣装を創る、食べ物を創る、たくさんの人が幸せになれる場所や時間を創る・・・そんな、いきざまを見せてくれる人たちがたくさんいることを知っていて、そんなみなさんと一緒に生きていきたいと願って、今日もここで自分なりに挑戦しています。


 須賀先生は「いい世の中をつくる」ことを声高らかにうたっていました。
その姿、そのエネルギー、そのいきざまにいざなわれて、僕は踊りを踊るということを人生のひとつの道に選びました。
 そんな須賀先生のことをいつまでも忘れたくはないし、須賀先生のようになれなくても、ちょっとだけでも須賀先生が教えてくれた「いい世の中をつくる」体現者でありたいと思っています。
 

 みなさんにとって「創造する」とはどういうことですか?
 これからも、「笑顔になれるもの」「感動できるもの」「いい世の中になるもの」をつくり、
産み出す人生を、ずっと一緒に歩んでいけたらいいのになと思っています。


第9回 いきざまつり
ともに、つくりあげてください!!
みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。



紀道代表 吉田 大介




********************

第9回いきざまつり~Life is Create~

■日時
・平成30年8月18日(土) 12:00~17:00
・平成30年8月19日(日) 10:00~17:00

※参加チーム数により開催時間が30分~1時間、前後する可能性があります。

■場所
和歌山城西の丸広場

■参加費
大人(高校生以上)  1,500円
小・中学生         500円
小学生未満         無料

■お問い合わせ先
kidou.izanai@gmail.com 担当:飯島みのり



紀道一同皆様にお会いできることを心より楽しみにしています!!!


********************
スポンサーサイト
2018..23 第9回いきざまつり comment0 trackback0
 HOME 

第2回

第1回

全記事表示リンク

ありがとうございますm(_ _)m

現在の閲覧者数:

感謝 <(_ _)>

お便りお待ちしております

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。